2021-03

役に立つ生命保険知識

生命・医療保険に早く加入したらどれくらいお得か?

生命・医療保険に勧誘される時、必ず言われるのが「年齢が上がると保険料が高くなりますので、早く加入したほうがお得ですよ。」という殺し文句です。では、果たして、どれくらいお得でしょうか?以前私が7歳から47歳という5段階で加入年齢を設定し、試...
ナビゲイトサービス

ダイレクト(ネット)自動車保険は10~30%お得!

ダイレクト自動車保険各社は、ここ数年、保険料の値下げと事故対応力の向上に力を入れてきました。その結果、調査によると、代理店販売よりおよそ10~30%安いことがわかりました。この理由は、ズバリ代理店手数料(約20%)を負担する必要がないからです。
役に立つ生命保険知識

加入前に知るべき医療保険比較と自己矛盾

生命保険と医療保険は、保障の目的は同じでも、保険商品のタイプが複数あり、かつ保険会社が数多くあるので、比較のパターンも数十種類あることになります。 さらに、特約の種類が多く、同じ名称でも、保険会社によって保障内容、保障金額、支払基準...
転換契約

私が涙して聞いた「転換契約」被害者の声

転換契約に騙された人は多い。転換契約は、ほぼ100%、一方的に保険会社が得をし、契約者が損をする内容なので、契約の過程で、生命保険会社が契約者を騙す以外成立しない。 寄せられた相談メールのいくつかを紹介して、証明の一助としたい。 ...